2012年11月13日火曜日

11/13 泳力検定 検定日その3

5.検定1種目 3級 50mクロール

開会式ですっかり体が冷えてしまったので、ウォーミングアップでもう一度泳ごうかと
思ったら、開会式終了と共に1~9組までの召集がかかってしまった

げっ! 9組の私まで召集がかかるとは思わなかった
仕方がないので大人しく席に座るが寒い!

9組の席はちょうどプールとギャラリー席との通路の脇でドアが開きっぱなしに
なっているところにあるため、外の空気が少し入ってくる
緊張と寒さで体が硬直する。さぁ自分の組の番になった
自分の組は2人で私が1コースで、もう1人のおじさんが2コースにいる

ピッピッピッピッ  ピーーーー

合図と共に膝を曲げてプールに入ろうとするが、足が滑ってプールに

    ドボーン!

元々プールの中からのスタートだったからよかったが、すごーく格好悪い
検定員の方が寄ってきて「大丈夫ですか?」心配をしてくれたが、
めちゃくちゃ恥ずかった。隣のコースのおじさんは飛び込むようだ。そして・・・

    よーい!  パンッ!

スタートと同時にドルフィンキックで10mぐらいまで進み、水面に浮上しクロール開始!
日頃、中距離を泳いでいるため手を早くまわすことをすっかり忘れてしまった
あっと言う間に25mを折り返す。もちろんターンはクイックターンではなくノーマルターン
思いっきり壁をキックして10mドルフィンキック!帰りも1回1回息継ぎをしてゴール!

う~ん思った以上に疲れていない。もっと思いっきり泳げばよかったかな?と少し後悔


6.ウォーミングアップ その2

次の種目は約1時間30分後の42組個人メドレー

外のギャラリーには子どもの応援にきている親御さんだらけ、プールサイドも座る場所がない
他に行く場所もないので、ウォーミングアップのコースで泳ぐことにする
ウォーミングアップコースの隣コースでは検定しているので検定中は泳がないことにする
(ウォーミングアップでバタフライとか泳いだら検定コースに迷惑をかけそうです)

しばらくすると、今度一緒の組になる人の名前が呼ばれたので偵察してみると・・・・・
背は高くないが結構ガタイのいい若い人だ。ギャー!

泳力検定は年齢別に合格タイムが決められているので、
隣のコースの人に勝つ必要はないが、やっぱり隣のコースの人には負けたくない
おまけにその若い人は飛び込んだよ。くー悔しい。またドキドキ緊張してきた

こうなったら飛び込みをしてやろうか? 前に飛び込んだのは何歳の時だ?
ここ数年、いや数十年プールで飛び込んだ記憶はない
飛び込みで記憶にあるのは、イトマンスイミングスクールに通っていた小学生の頃だ

~~ 記憶 ~~~~~~~~~~~
  平泳ぎのテストのスタートで飛び込んだ際の出来事

  ゴーグルは鼻までずれるし、水着はずれて半尻状態になってしまった
  平泳ぎの一かき一けりしながら、右手で水着を直し、ゴーグルは首掛け状態にし、
  散々な中でテストは終了

ってことが思い出されたので、飛び込みはやらないことにする

なので、次の種目個人メドレーのスタートの練習(ドルフィンキック)をすることにした
更に調子にのってバタフライも200mぐらい泳いでしまった
その後は、浅いコースでぷかぷか浮きながら検定風景を眺めてくつろぐことに

そして42組の召集がかかる!

0 件のコメント:

コメントを投稿