2012年11月23日金曜日

11/23 【アタマジラミ】感染の拡大を防ぐために

今回は 「感染の拡大を防ぐためにしたこと」 をまとめてみます

ちなみに以下の内容は 「私が休日にしたこと」 であって、
毎日かみさんが何をしているかは不明です (もっとアバウトなはず)

----------------------------------------------------------
「衣服や寝具を洗濯し部屋を掃除する」 当たり前ですが、これが一番重要のようです
でもまぁ、毎日寝具を洗濯している人はいないと思いますが

髪から落ちたりして離れたアタマジラミが再び髪の毛につけないために毎日洗濯します
(シーツや枕カバーにはシラミが落ちていることがあるようです)

更に布団を干して、布団ブラシで払い、布団に掃除機をかけるのも有効!
床に落ちた髪の毛にも、卵がついている可能性があるため、居間や寝室など
隅々まで掃除機をかける必要があります
そして、着ている服やマフラーや帽子など、頭や首に触れるものも、
すべて洗濯する必要があります

<でも、今日はあいにくの天気模様で気持ちだけで実際には行えませんでした>


どのサイトを見ても

  卵も成虫も60度以上のお湯に5分ほど漬ければ死滅する

ようなので、洗濯する前にお湯につけるのがよさそうですね
更には、アイロンをかければ完璧
でも、洗濯物をお湯に漬ける際に入れる入れ物がないですよね
風呂のプラスチックの桶じゃ、溶けそうだし・・・

ちなみに、アタマジラミは血が吸えないと2~3日で死んでしまうそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿