2012年11月16日金曜日

11/16 社員旅行

本日は毎年恒例の社員旅行
天候は見事な晴れ。明日は雨予定らしいので最高の社員旅行日和

飯能までの電車の中はポッカポカ。と言うよりも暑いぐらい
仕事の都合で遅れた同僚1人を待って飯能駅からタクシーでいざ椎茸狩りへ

1.きのこ狩りを堪能?!

飯能駅からタクシーでおよそ15分で目的の内沼きのこ園へ

早速受付を済まし、農園のお父さんの後について狩り場へ
お父さん曰わくオススメの椎茸はカサのしっかり開いたものだそうな
よくお店で販売されているようなカサの開いていない椎茸はまだ早いらしい

そして、きのこは冷凍&干せば長期間保存がきくらしい。が、
私を含め家族で椎茸好きはいない、私の場合はどっちかと言うと苦手だ
結局かなり大きめの椎茸を4つ収穫し終了となった
一緒に行った他のメンバーはみんな袋から飛び出しそうな量だ
(下の写真は他のメンバーの袋の様子です)

さぁ収穫が終了し食事タイムだ。おのおの清算し食事場所へ移動する
ちなみに私は250g(入園料、炭火焼き代と合わせて1,150円也)の収穫となった

今度は炭火焼き場所に移動し、農園のお母さんに料理方法を教わる
「まず、カサの内側のヒダのほうを先に火にあぶり、少し黄色見がかったら
 外側のカサの部分を焼きます。しばらくするとひだの部分に水泡が出てきます
 これで焼き上がりです。水泡はきのこの旨味のグアニル酸です。
 逆にすると旨味がこぼれてしまいます」
しかーーし、私にはその食べ方はできない。椎茸の香りがキツすぎる
カラカラに干からびるぐらいに焼いてちょうど良い。そうじゃないと食べれない

みんな収穫したおのおのの椎茸を幹事が持参したオリーブ塩、バター醤油等を
付けて食べ(もちろん農園にも醤油と塩はありました)更に、注文したキノコ汁と
きのこピザ、そしてビールを堪能してごちそうさまでした
結局私は収穫した椎茸の4枚中2枚食べ、残りはお土産

2.温泉で疲れを癒す

予定通りにきのこ園をあとに今度は温泉を目指す
最初はスーパー銭湯の予定だったが、宮沢湖に温泉があることが分かったので、
タクシーで宮沢湖へ。タクシーの運ちゃんは若いスリムなキレイな女性

温泉に到着すると駐車場は結構一杯だ。芋洗い状態は嫌だよーと恐れながら入ると、
思った以上には混んでいない。内湯に露天風呂、サウナなど狭いながらも充実
約1時間半温泉を楽しんだ後(女性は1時間半、男性は40分で出てきてしまった)
バスで飯能駅を目指す(そしてそのバスの中にきのこを忘れてしまった)

~~~予定変更した結果~~~
◆◇きのこ狩り&日帰り銭湯の旅◇◆
14:00 きのこ園 きのこ狩り
14:20 しいたけ炭火焼き
15:15 きのこ園出発(タクシー)

16:00 宮沢湖温泉到着
18:10 宮沢湖温泉出発(バス)
18:36 飯能駅発(レッドアロー)