2012年11月30日金曜日

11/30 仙台出張 の帰り道(大宮探索)

仙台からの帰りの新幹線は初の仙台発の「やまびこ」となりました

「はやて」「こまち」の丁度よい時間の電車がなかったためで、
通常、仙台駅To大宮駅では1時間の乗車時間ですが、1時間30分の乗車時間になりました

福島駅で山形から来た「つばさ」と連結で8分停車するも、人は誰も乗ってこない

窓際の席は満席だったこの電車。私の列の窓際の席は福島駅を過ぎても空いたまま
どこから乗ってくるんだろう?
って、書いている矢先の郡山から大量の人が乗ってきて、私の隣の席に人が座ったが、
窓際の席は相変わらず空いたまま。ちなみに宇都宮からも乗ってこなかった

隣の人は7インチタブレットで何か見ている様子。引っ切り無しに画面をドラッグしている
そして、私はREGZA Tabletでブログの下書きを記入していたが、
郡山から襲ってきた睡魔に勝てず宇都宮まで熟睡

そして、私が2歳まで生まれ育った街の大宮駅に到着


仙台出張の場合、仙台駅周辺で新幹線の待ち時間の間に飲んでから帰ってくることが
多いのですが、今回一緒に行った同僚が大宮周辺だったため、大宮の「かしら屋」へ直行!

今回初めて知ったのですが、切符の場合、ある条件を満たすと途中下車できるようです

今まで全く知らなかったのですが、「駅ねっと」で予約する際に途中下車の説明が書いて
あったのを たまたま 見て (今まで見過ごしていました)、
駅員さんに確認したところ、今回の乗車区間 (仙台To川越駅:東北新幹線) の場合、
大宮駅では途中下車が可能だそうです。 すばらしい!

旅行の際に活用できる仕組みですが、条件が多かったので、気を付けてください
詳しくはJR東日本さんのホームページを参照ください

どちらかと言うと、立ち飲み雰囲気(1時間程度飲み食いして帰る)の居酒屋ですが、
結局、同僚と3時間以上飲み食いしていました

折角なのでこのお店の簡単な説明をしますが、基本的に「かしら」は勝手に出てきます
つまり 「わんこそば」 の焼き鳥(正しくは、焼きトン)バージョンをイメージしてもらえると
分かりやすいかと思います。 最後、食べ終わった串で×をつくると、ストップします


その後、毎朝聞いている「NACK5」のスタジオがあるアルシェ前をぶらり歩いて
(この毎朝聞いている「NACK5」の話は後日したいと思います)


「DOM」前のイルミネーションを見て帰りました


0 件のコメント:

コメントを投稿