2012年12月1日土曜日

12/01 2012年大掃除5

今年を締めくくる大掃除も今日で折り返し地点
残りは、床のワックスがけと冷蔵庫などのキッチン周りとクルマです

今日は2階のフローリング3部屋のワックスがけの日です

普通、ワックスがけは大掃除で楽なほうですが、うちの場合は違うんです
かみさんは 「物をしまうと言うことを知らない人」
洗濯ものだろうが、何であろうが基本的には床に置きっぱなし
このような家でのワックスがけは地獄です

だから、うちのワックスがけの大半の時間は 「モノの移動」 なんです
私は、モノが出ているのが嫌なので正直苦痛です
それに、私はモノが沢山あるのが嫌いです。必要最低限でいいんです
家が 「モノ」 に占領されるのは嫌です (要するに「ムダ」が嫌いなのかな)
だからワックスがけは 「これからの1年間に利用する可能性が低いモノを捨てるチャンス」
と気持ちを盛り上げてやっています

今年もかみさんにお願いして、前日の金曜日までに3部屋中2部屋の床上にある
「モノ」 を残りの1部屋に移動してもらいましたが、重いものもあるので、
子ども達のマラソン大会を見に行く前に 「モノ」 を移動して、
1cmほど積もった埃を掃除機で吸って (何度も吸ったごみをごみ箱に捨てました)
ワックスがけの準備は終了

水で濡らした雑巾を絞って、その雑巾で床を拭いてから、ようやくワックスの登場!
2部屋のワックスがけを10分で終わらせて、30分乾燥している間に1階の掃除をし、
今度は、残った1部屋に山と積もられた 「モノ」 を元の部屋に移動してから、
残りの1部屋のワックスがけを、マラソン大会から帰宅した長女と行い、なんとか終了
(長男は、お昼ご飯後すぐに少年野球へ出かけた)

 07:50-08:50 2階2部屋の掃除
 08:50-10:30 マラソン大会応援
 10:30-11:15 2階2部屋のワックスがけ&1階掃除
 11:15-12:00 「モノ」移動&2階1部屋の掃除
 12:00-12:45 昼飯
 12:45-14:15 2階1部屋&2階廊下&階段のワックスがけ
 14:30-14:45 「モノ」移動

0 件のコメント:

コメントを投稿