2013年1月3日木曜日

01/03 今日のプールはさむい

さ、寒い! 前日に続き、スイミングに10時に到着した長男、長女と私の3人
受付済ませ更衣室で着替えプールサイドに入ったが、前日と異なり結構寒い!

シャワーを浴びてプールに入ったが、さ・さ・寒い
監視員のコーチ曰く 「暖め始めたのがいつもよりも遅かったため、まだ暖まっていない」 とのこと
中~長距離を泳ぐ私にとっては体が動けば大丈夫。いつも通りに泳ぎ始める
子ども達は前日同様に遊び始める

前日の混雑 (10時45分くらいから混みはじめる) を考えると早めに泳ぎきった方が無難そう
と考え、50mを1分30秒のペースで合計で500m泳いだ (つまり、500mを約15分)
こんなに遅いのに500m泳ぎ終わる頃には 「ぜーぜー」 ものです
これで泳力検定1級の200mを泳げるのだろうか・・・・不安


予想通り10時45分になって混みはじめ、11時15分には前日並みの混雑に・・・
それでもご近所さんが来られたので、子ども達が遊び始めるかな?と思っていたが、
混雑よりも寒さに参ったらしく、前日と同じ時間にはプールをあがり、お風呂に入ることにする

そこで気づいたのだが、長男の唇は夏の寒い日の学校のプールに入ったかのような
どす黒い紫色になっている。 長男曰く、私もらしいが、見えないのでよく分からない
そんななので、少し長めにお風呂に入り、前日同様シャワーを浴びて、更衣室に入る

更衣室に入ると、長女が 「気持ち悪い」 と言うので、タオルを上半身に巻いて、
その場にあったイスに寝かせ、足を少し高めに置き、休憩させることに
  寒い日にお風呂に入って、立ち上がると、結構な確率で貧血になるんですよね
  昨年は長女が2~3回、長男が1回、私も1~2回、貧血になりました
1~2分して、調子が良くなったようなので、急いで着替えさせ、髪の毛を乾かした後、
今日もお約束のおしるこを頂くことに、さっきまで気持ち悪いと言っていたのに・・・

今日のおしるこは白玉が2個入り! 十分に美味しく頂いてスイミングを後にしました

----------------------------------------------------------
帰宅後 「お風呂から出た直後の貧血」 についてネットで調べてみました

症状的には 「貧血」 とは言わず 「起立性低血圧」 と言うのだそうな

湯船につかっている時は毛細血管が広がっているが、その状態で急に立ち上がると
上半身の血液が頭まで上りきれず、脳に血が上る量が少なくなることでフラフラしてしまいます
普通、健康な状態では立ち上がると共に自律神経が興奮して血管を引き締めてくれるのだが、
スポーツなど体を動かして疲れている状態などではこうした症状が現れやすいとのこと

対策としては 「ゆっくり時間をかけて立ち上がる」 などで、防げるそうな

確かに昨年はゆっくり時間をかけて立ち上がることで防げていました
更に長女はお風呂から出た後、足だけプールに入れて冷やしたりして防いでいました

すっかり1年前に実施していたことを忘れていました。反省反省

0 件のコメント:

コメントを投稿